ここが美味しい店2007 秋 
ヒューマン味・ストーリー

特集
桔梗家  田柄5 そばを頂いて道楽できる

福島県会津若松で修業した鳥海隆守店長は、毎朝、私たちお客さんのために自家製粉、手打ちそばを作っている。
 光が丘美術館の横を通って、お屋敷の庭園を見ながら障子戸を開けると、右に待合、喫煙コーナー。中央に小部屋、囲炉裏がある、掛軸がある、手の込んだ花瓶に活けられた花。左のテーブルは、厚さ13センチメートル。腰を降ろすと、築山の苔が風雪に堪えてうるわしい。
 ハラハラと落ちる葉は黄色く、陽に映えて草むらに直角に立ったりしている。
 道楽そば(1050円)はこれでもかこれでもかと茸が入っていて、嬉しい。静かだ。このステージの主役になれるのはお客さんたち。切り取った大自然の1コマも味のうち。
棟梁  田柄2 昼も利用できるお好み焼き

お好み焼き、もんじゃ焼き、鉄板焼きの店「棟梁」は巣鴨信用金庫田柄支店の前。この一角が飲食店街となっていて競ってサービスに努めている。その中でもぴか一のお店。
 引戸を空けると、カウンター席がずらりと並び、お美しい女性らが明るく出迎えてくれる。
 奥はお座敷で、鉄板付きテーブルが設置されている。ゆったりとしていて、赤ちゃん連れのお客さんにも喜ばれている。
 岩田幸子店長は、浅草生まれで、もんじゃを食べて育ってきただけあって焼きものにはチョとうるさい。「素材にこだわっています」言葉少なに語るが、お客さんたちを飽きさせない。
 17時より、昼は予約制。
味咲  旭町1 予約の方にボトルサービス

開店16周年の、酒処「味咲」のママ網島紀子さんが腕によりをかけて料理する味咲カレー鍋1人前980円が一押し。納豆キムチ丼850円。つくね2本480円。キャベツメンチ680円などや、わがままコース2000円よりはメニューにそれぞれ説明がつけられていて読むのも楽しみ。
 アルコールは今年も美しい梅酒が人気。1杯480円が6種類用意されている。焼酎類は魔王など本格物がザクザクある。100インチテレビが人気。
 店の前には初初しい赤ちょうちん。旨い酒、幻の酒各種もある。忘年会・各種宴会を予約するとボトルがサービスされる。
DADA  旭町2 地球と人に、やさしい美容室

環境問題に取り組み、パーマ・毛染剤などをより毒性を少なくするための努力をしてお客様の髪質・頭皮・お顔が健康に、下水口がきれいに、自分の手が荒れない事に気が付き、この取り組みをさらに広げようとビーワンサロンを名乗る。
 店は、光が丘公園西信号から徒歩一分の所にあり、白いタイルの階段を登ると美容室だった。
 「髪・頭皮をビーワン水でプレ処理・薬液をビーワン水で二倍に薄め、リフォーマーで空気を与え、薬剤のアレルギー・化学物質の悪さを軽減。頭皮にやさしく気持いいですよ」と多田店主。
 本気で薄毛・たるみ・しわなどをクリアしたい方には、努力次第で改善されるノウハウを伝授。
らうんじ 代  春日町6 1日1000円で遊べる

気さくな奥さんは、店名にもなっている代(しろ)。ご主人は、こぼれる笑顔も味のうちとばかりの対応で有名。
 テーブルチャージ1000円で、前菜と小鉢が出てくる。飲物はサントリー黒ラベル600円がおしゃれと評判。
 その他のおつまみは500円から。ボトルは焼酎が1500円から。雰囲気を楽しみたい方ならボトルを入れておけば1日1000円で大丈夫。
 カラオケは「この店にはもったいないんじゃないの」と、お客さんたちにいわれているのは四隅にスピーカーが取り付けてあるからか。モニターテレビは三台もある。
 営業は夜七時から。火曜日は定休。
ラルゴ  田柄2 自家焙煎珈琲の「カフェ」

昭和40年から平成14年までの37年間中華料理三宝飯店だった店が、2年前から自家焙煎珈琲カフェ「ラルゴ」に変化。地元の人々の熱い思いを受け止め1杯の珈琲を、積年の思いで、豆から炒り、淹れている。
 その昔、外食がまだ贅沢だった頃、多幸久(おおのゆきひさ)店主のお父さんが、中華料理店を経営していた。ここで食事をすることがステータスだった田柄っ子は、ラルゴ(ゆったり)な気分を珈琲に求めて通ってくる。
 店は水曜日を定休にしてギター教室を開いている。年に2回サロンコンサートも開いているが22席はすぐに満席になる。
ルポ  赤塚新町3  手作りの味と笑顔のカフェ

「萩原さんちの奥さんが私たちの為に、11月20日から30日までスイーツフェアを開いてくださるんですって」。
 人生の達人たちが常連さんに多い「カフェ ド
 ルポ」で、軽やかな会話が赤塚新町界隈で話題になっている。
 サービスは、吟味された焙りたての豆を使用して淹れる珈琲か、お紅茶に早朝から手作りしたケーキ二種類、上品なアイスクリーム、くだものがついて900円。
 1日限定16人が萩原さんと喜び合える。訪れるお客さんはみんな家族と思っている店主にお庭の草木も協力してあったかあい。その他のメニューもある。11時から19時まで営業。

戻る